よくある質問

Q.メールが届かない

①入力したメールアドレスが間違っている可能性があります。
メールアドレスを確認した後、操作を行ってください。
※大文字・小文字を確認後、全て半角で入力してください。

②迷惑メール設定をされている方は
ドメイン指定受信の設定に「pocketpharmacy.jp」を追加してください。
※設定方法は各携帯電話会社の操作方法をご覧ください。

Q.お薬の情報が見られません

薬局で手帳発行の手続きをしましたか?

①【はい】手続きをした覚えがある場合は、発行手続きから24時間以内に届いたメールのURLをクリックして手帳発行の承認を行ってください。
②【いいえ】手続きがまだの場合は、薬局スタッフに手帳発行したい旨を伝えてください。

Q.携帯電話でログインができない

携帯電話(スマホ/iPhoneを除く) のサービスは終了しました。
ご自宅のPC/タブレット又はスマホ/iPhone でログインしてください。

Q.ログインができない

ログイン画面で入力したのはアカウントですか?
①【はい】メールアドレスでもログインが可能です。お試しください。
②【いいえ】アカウントでもログインが可能です。お試しください。※アカウントは「アカウント登録完了」メールに記載されています。 ③パスワードを忘れてしまった場合、「パスワードを忘れた方はこちら」よりパスワードの再発行をしてください。

Q.パスワードを忘れた

パスワードを忘れてしまった場合、「パスワードを忘れた方はこちら」よりパスワードの再発行をしてください。

Q.アカウントを忘れた

メールアドレスでもログインが可能ですのでお試しください。

Q.メールアドレスを変更しました

ポケットファーマシーにアカウントまたは以前のメールアドレスでログインした後、メールアドレスの変更を行ってください。

Q.携帯電話を機種変更したとき

①携帯会社が変わった場合はメールアドレスが変更されていますので、ポケットファーマシーにアカウント又は以前のメールアドレスでログインした後メールアドレスの変更を行ってください。

②携帯会社が変わらない場合は特にお手続きは必要ありません。

Q.他の薬局でもらったお薬の情報を見たい場合はどうすればいいですか?

①お薬をもらった薬局がポケットファーマシー加盟薬局の場合は、薬局スタッフに手帳発行したい旨を伝えてください。
②お薬をもらった薬局が院内薬局の場合は、お薬登録メニューの「お薬手帳を手入力する」で登録してください。
③お薬をもらった薬局でお薬手帳の2次元バーコードを印刷してもらい、お薬登録メニューの「他の薬局でもらったお薬手帳を読み取る」で2次元バーコードを読み取ってください。

Google Play で手に入れよう

Q.家族のお薬の情報を見たい

①同居されているご家族の場合、ご家族お一人が管理者となり、他のご家族を登録することができます。
②離れて暮らしているご家族の場合、そのご家族がポケットファーマシーをご利用になっていれば、ご家族のメールアドレス、又は、アカウントで家族の追加が可能です。

Q.iPhone Androidスマートフォンアプリからアクセスができない

詳しくはこちらをご参照ください

Q.処方せんの送信ができない

・画像の添付ができない
・「処方せん送信」ボタンが押下できない
・Android端末のカメラが起動できない。

ご利用のスマホやブラウザによっては、処方せん送信またはカメラの起動ができない場合があります。
推奨ブラウザは、「Google Chrome」「safari」「Internet Explorer」になります。